オールドノリタケの金下盛りティーセット

 

 

軽井沢のアンティーク家具・雑貨ショップベルリネッタでは、多くのアンティーク食器やティーセットのお取り扱いがございます。

 

軽井沢アンティーク・雑貨オススメのベルリネッタ オールドノリタケ

 

日本を代表する陶器メーカー「ノリタケ」がかつて世界に向けて生産していた「オールドノリタケ」の商品も豊富です。

 

 

 

オールドノリタケに多く用いられた「金下盛り」技法

 

生地を盛り上げて文様を描く「一陳」、その上から金を加飾する「金下盛り」の技法を多用した装飾性の高いティーセットがこちら。

 

 

オールドノリタケ 金下盛り技法 軽井沢のアンティークショップベルリネッタ ヘレンド マイセン

 

 

浮き彫りのようにみせる効果がある「金下盛り」

 

柿渋を染み込ませた和紙をチューブ状に丸めて、中にいれた溶剤を少しずつ絞り出すように、人の手で点や線を描いていく「一陳」(いっちん)といい、オールドノリタケで多く用いられている技法です。

 

そして一度焼いたものに、オールドノリタケでは金は筆かゴム印で金を描いていきます。

それを「金下盛り」といいます。

 

戦後になって発展した金の転写は厚さに限界がありますが、比べて手描きの金下盛りは立体感があるのが特徴です。

 

非常に細かい手作業の為、半年以上かけて制作された作品もあるほどです。

 

 

 

軽井沢のアンティーク雑貨ショップベルリネッタのオールドノリタケ 

 

こちらは店頭で販売中のオールドノリタケ(1908年)のティーセットの一部

 

山水画にみられるような景観モチーフが西洋風に配置され、

 

ノリタケの美しいボーンチャイナの白がいかされており、金下盛りとのコントラストが美しいティーセット。

 

イギリスから日本に帰ってきたこちらはとても状態が良く、全40点からなるティーセットは圧巻です。

 

11客セット、全40点セット


ベルリネッタ 販売価格 78,000円(+tax)

 

※1点ものですので売切れの際はご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

こちらが流通していた1890年代~1910年代にかけてのオールドノリタケのデザインは西洋の様式にとらわれない

オリジナリティが発揮されたデザインが多いのも特徴です。

 

100以上も前のセットですが、目を癒してくれる美しいデザインです。

 

このように繊細で美しい装飾が施されているオールドノリタケですが、世界恐慌で輸出量が激減し、ほとんど製造されなくなってしまった為、年々コレクター人気が高まっています。

 

 

 

人を引き付ける美しいアンティークには年代は関係なく、様々なお客さまが、アンティーク食器のショーケースの前で足をとめられます。

 

今日ご紹介した商品は当店でお取り扱いのあるオールドノリタケ商品の一部です。

 

細部を動画にてご案内しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンティークのならではの「金下盛り」の立体感のある繊細な描写の数々を是非店頭でご覧ください。