【アンティーク入門 :vol.7】アンティークで叶えるテーブルセッティング術のいまと昔

軽井沢塩沢人気のアンティーク雑貨ショップ

 

 

道端に栗が落ちているのを見かけたり、少しずつ木の葉が色づき始めたり......軽井沢は少しずつ秋めいてまいりました。

 

さて、今回はアンティーク食器と相性のいいテーブルセッティング術や、テーブルコーディネートに使われるアイテムの今昔について紐解いていきたいと思います。

                 

テーブルコーディネートとテーブルセッティングの違い

 

I-テーブルコーディネートとは

 

テーブルの上だけでは無く、食事をする空間すべてをコーディネートする事を指します。

もちろん料理・インテリアも含まれます。

 

I-テーブルセッティングとは

 

テーブル上をコーディネートすることです。テーブルセッティングには食器以外に「テーブル装飾品」が必要です。

テーブル装飾ヒントは、センターピース・フィギュア、その他の装飾品のことです。

センターピースやフィギュアなどのテーブル装飾品は華やかさを演出することができます。

 

サイズの違った装飾品をうまく組み合わせ、フラワーアレンジメントや磁器の人形、ガラスの置物など、特にアンティーク物で飾ると楽しい雰囲気が演出できます。

 

 

 

I-センターピースの今と昔

 

古くはシュルトゥーと言われ、食卓の中央を飾る、金銀や宝石で飾られた動物や鳥などの大型置物装飾を指しました。

多くは美術館で見ることが出来ます。

 

その後、花を飾る流行にあわせ野の花や果物を盛った飾り物が置かれるように。やがて金銀から磁器に変わり、雁、ガチョウ、アヒル、ウズラなどの猟鳥を模した置物が出てきました。

 

現在ではアートフラワー・フラワーアレンジメントを中心に、周囲に小さなフィギュアを飾ってテーブルセッティングを演出するようになりました。

 

 

I-フィギュアの今と昔

 

フィギュアとは小さい人形や動物などの置物を指します。

 

初めはマイセンの白磁、色絵金彩の人形を指す言葉でしたが、現在ではテーブルで使う食器、グラス、カトラリー以外の小物や小さな置物を総称します。代表なものとしては、マイセン人形、ヴェネチアンガラスの小物、リヤドロ人形、ドームの花や動物、ロイヤルコペンハーゲンの人形などが知られています。

 

 

I-その他のテーブル装飾品の今と昔


その他の装飾品としては、キャンドルスタンド、スープチューリン、カトラリーレストなどがあります。

 

ベルリネッタ軽井沢でもテーブルセッティングに使える装飾品を豊富に取り扱っています。今すぐ取り入れられる、ベルリネッタで人気のテーブル装飾品はこちら↓↓↓

 

※常時、20種類以上のコンポートや、100種類以上のインテリアフラワーのお取り扱いがございます。

ぜひ、チェックしてみてください。

 

 

 

 

 どちらが好み?フォーマルスタイルORカジュアルスタイル

 

次に、テーブルセッティングのスタイルを具体的に比較してみましょう。

 

テーブルセッティングには、大きく分けてフォーマルスタイルとカジュアルスタイルがあります。

 

インテリアも料理も道具もフォーマル / カジュアル それぞれにふさわしい素材のものを選ぶ必要があるため、スタイルごとに素材・食器選びの具体例をあげてみます。

 

 

I-フォーマルスタイル

 

クロス

[素材]麻、綿 

[織り]ダマスク、レース、ジャガード

     

洋食器

[素材]磁器、ボーンチャイナ

[絵付]素描上絵、転写

[技法]金華飾、レリーフ

                                

カトラリー 

フォーマル[素材]洋白銀

 

例えばマイセンフラワーは、高品質な磁器・手描き絵=フォーマルスタイルとなりますね。

 

建築や家具の様式を基準にスタイルを決め、適切なアイテムを組み合わせてトータルコーディネートしていきます。

特に椅子の形であったり、食器の絵柄・カトラリーの柄などテーブルウエアも大きく影響するので、特徴を把握してアイテム選びをすると良いでしょう。

 

 

様式やスタイルについては、以前記事にしています。

▷▷▷【アンティーク入門:Vol.2】家具や食器の様式

より詳しく知りになりたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

軽井沢塩沢アンティーク器ショップベルリネッタ アシュレイ&バーウッド

 

 

I-カジュアルスタイル

 

クロス

[素材]合繊、ポリエステル、紙 

[織り]平織り、ヘリンボーン、交ぜ織り

 

 

洋食器 

[素材]磁器、硬質陶器、ストーンウエア、プラスティック

[絵付]転写、パット印刷

[技法]レリーフ

 

                             

カトラリー 

[素材]ステンレス、プラスティック

 

 

例えばジノリのベッキオホワイトは磁器で装飾はありません=カジュアルスタイル、となります。

 

 

 

 

格(素材・技法)・スタイル(様式)が合致するように各アイテムを揃えれば、統一された美しいテーブルセッティングになります。

  

 

軽井沢のアンティーク雑貨・家具ショップベルリネッタでは、主にフォーマルスタイルにフィットする雑貨を多く取り扱っております。

 

クロスや食器、カトラリーなど、商品を選んでいただくと自然にスタイルが合うようセレクトしておりますので、当記事を参考にしながらぜひお気に入りを見つけてください。

 

また、ショップスタッフにもお気軽にご相談ください。

 

  ・記事監修

齋藤秀雄
ノリタケの森 アーティストクラブ チャイナペインティング講師(国家資格陶磁器製造技能士1級)

元(株)ノリタケカンパニーリミテド    デザイナー

参考  TALK食空間コーディネーターテキスト2級