【アンティーク入門:vol.10】アンティークと楽しむクリスマス

アンティークとクリスマス 軽井沢

 

 

軽井沢・塩沢にあるアンティーク雑貨・家具ショップのベルリネッタです。

 

この1週間でグッと気温が下がり、軽井沢はもう冬支度です。玄関にリースを飾るお宅も増え、クリスマスムードも盛り上がって来ました。

 

 

現在、ベルリネッタ軽井沢店頭でもクリスマスフェアを開催中。アドベントカレンダー、クリスマスオーナメント、クリスマスモチーフが描かれたブランケットなど当店オーナーが厳選した、ホリディムードを盛り上げるアイテムが豊富に揃っています。

 

 

クリスマスのデコレーションにも、その年その年で流行やトレンドカラーがあります。

 

2021年度、特に海外のクリエイターが推しているのは......アンティーク/ビンテージアイテムを使ったクリスマスデコレーションです。アンティークのオーナメント、テーブルクロス、シルバーウェアなどを使用するので、サステナブルとも言えますね。

 

 

 

また「ノスタルジック」も今年のキーワード。伝統的で懐かしさを感じる、レッド×グリーンのクリスマスアイテムにも注目です。

 

当記事では、今年らしさを備えたおすすめすアイテムをご紹介します。

 

 

 

英国ブランド「キャサリン」のクリスマスアイテム

 

まずは......ベルリネッタ軽井沢のお客様に大人気!米国のクリスマス雑貨ブランド「キャサリン」のクリスマスアイテムから。

 

 

 

クリスマスカラーにウッドの温もりが感じられる、ノスタルジックなデコレーション。テーブルセンターやマントルピースの上に置けばインパクト抜群です。

 

 

国内では目にすることの少ない木のクリスマスグッズは、懐かしさと温かみがあってとても今年らしいアイテムです。お子さまやお孫さんへのギフトに購入される方も多いですよ。

 

今年らしいシルバーアイテムとは...

 

続いては、少し前に特集記事でもご紹介したシルバーアイテムです。

 

インテリアのトレンドは、昨年主流だったゴールドから打って変わって、今年は断然シルバーが人気。クリスマスアイテムでもシルバー×レッドの組み合わせを国内外のクリエイターがお勧めしています。

 

 

 

「銀の国」とも称されるほど銀器と密接なイギリスでは、貴族階級で代々受け継がれて来たアンティークの銀器が多数残っており、ベルリネッタ軽井沢でも多数お取り扱いしています。

 

写真の商品もイギリスのもの。銀器のシルバー(グレー)とクリスマスカラーのレッドを組み合わせるとモダンな印象になり、アンティークを取り入れながらも都会的な印象を楽しむことができます。

 

 

クリスマスのテーブルに欠かせない「アンティークガラス」

 

 

シルバーウェアとともにクリスマスのテーブルに欠かせないのが「アンティークガラス」です。

 

バカラをはじめとするアンティークガラスは、最近では日本料理の小鉢として料亭でも使われていたりもして、用途の幅の広さでますます人気を集めています。

 

バカラやアンティークガラスに見られるエッチングという細かな彫りや金彩は繊細で趣きがあり、クリスマスのテーブルにも高級感と華やかさをプラスしてくれます。

 

 

アンティークガラスは、時代を問わず長く使える美しいデザインが特徴。代々ご家族でコレクションされてる方も多く、まさにサスティナブルなアイテムと言えますね

 

 

今年のクリスマスはご自宅で過ごされる方も多いことと思います。クリスマスのテーブルコーディネートに、アンティークガラスのカラフェを添えるだけでもグッと高級感が増し華やかなテーブルになります。

 

アンティークガラスならではの華やかな装飾とフォルムが今の時代のテーブルに加わると、どこかノスタルジックな雰囲気を醸し出し、温かみが加わるから不思議です。

  

 

ベルリネッタ軽井沢は、12月1日より冬季休業となります。

 

本年度の営業もあと5日。クリスマスグッズをお探しの方は是非お早めにご来店ください。

 

またアンティークアイテムは1点ものでございますため、ショップで一期一会の出会いを是非楽しんでください。

残り数日となりましたが、皆さまのお越しをお待ちしております。

 

※ご紹介商品が売り切れの場合もございます。