軽井沢おすすめ観光スポット(塩沢・発地エリア)

6月に入りましたね。

 

今年はコロナ禍があり4月と5月がどこかに行ってしまった感じがします。

 

けれど緊急事態宣言がようやく解除され、軽井沢も少しずつ動き出しました。ベルリネッタ軽井沢も、ショップ・カフェ・ホテルすべて営業再開しております。

 

軽井沢は日を追うごとに緑が濃くなり、いよいよ新緑の季節到来です。

 

心地よい風に木々が揺れて、キラキラと柔らかな木漏れ日が注いで......。軽井沢で暮らしていると、一年を通して美しい景色に出会うことができますが、やはり初夏は格別。

 

ウィルス対策はもちろん必須ですが、最高の季節を迎えた軽井沢に、ぜひたくさんの方にお越しいただきたいです。

 

 

そこで今回は、軽井沢のおすすめスポットを紹介しようと思います。

 

町全体となるとたくさんあって選べないので、今回はベルリネッタ軽井沢のある塩沢・発地エリアに絞って記事にしますね。

 

軽井沢レイクガーデン

 

軽井沢は6月がバラの開花時期です。

 

ベルリネッタ軽井沢から車でおよそ5分。軽井沢レイクガーデンでは、6月6日よりローズシーズンがスタートします。

 

こちらの写真は数年前の6月、ちょうど開花時期の晴れた朝に撮ったもので、お気に入りの一枚です。シークレットガーデンの入り口みたいじゃないですか?

 

Rose Season 2020

 

ローズシーズン

6月6日(土)〜11日 (木)・ 7月1日(水)〜12日(日)

 

トップローズシーズン

6月12日(金)〜30日(火)

 

モーニングローズデー *朝7時より開園

6月20日(土)・21日(日)・27日(土)・28日(日)

 

 

一年に一度、ガーデンが最も華やぐ時期なので、軽井沢にお越しの際はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

*毎年この時期はガーデン内で様々なイベントが企画されるのですが、今年は新型コロナウィルスの感染予防のため中止となったようです。

 

【施設情報】

軽井沢レイクガーデン

軽井沢町レイクニュータウン

軽井沢千住博美術館

ベルリネッタ軽井沢から徒歩圏。車で数分の場所にある千住博美術館は、軽井沢町に数ある中でも人気の美術館です。

 

現代日本画家、千住博さんの作品を約100点所蔵展示する個人美術館ですが、建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞受賞の西沢立衛氏設計の建物も見所の一つ。

 

遮光やセキュリティ重視の暗い閉じた空間で鑑賞する既存の美術館に批判的な千住博さんの意向で、総ガラス張りで周囲の自然や地形と一体となったデザイン、床や壁に曲面を多用するなど、他では見ることのできない独創的な美術館です。

 

また美術館を取り囲む「カラーリーフガーデン」には6万株の樹木や草花が植えられており、ガーデン散策も楽しめます。

 

【施設情報】

軽井沢千住博美術館

軽井沢町長倉815

軽井沢タリアセン

こちらもベルリネッタ軽井沢から徒歩圏。

 

軽井沢タリアセンは、美術館・遊戯施設・レストラン・ショップが集まったリゾート施設で、子どもから大人まで楽しめるおすすめの観光スポットです。

 

「軽井沢高原文庫」では、軽井沢にゆかりのある作家・詩人の資料をご覧いただけるほか、「ペイネ美術館」では、柔らかなタッチで寄り添う恋人たちを描いたレイモン・ペイネの作品を収蔵。

「深沢紅子野の花美術館」では、繊細で可憐な野の花の絵画が楽しめます。

 

塩沢湖を取り囲む広大な敷地にはローズガーデンのほか、レジャー施設も充実。ボートやゴーカートなどアクティビティも体験できます。

 

【施設情報】

軽井沢タリアセン

軽井沢町長倉217

0267-46-6161

軽井沢発地市庭

ベルリネッタ軽井沢から車で数分。2016年オープンの軽井沢発地市庭は、軽井沢を訪れたらぜひ立ち寄りたい農産物直売所。

 

直売所は他にもありますが、町内でも近郊でも最大規模であり、軽井沢ブランドの霧下野菜をはじめジャムや蜂蜜、地ビールなどおみやげの調達には欠かせない場所です。

 

これからの時期は特に、おすすめの野菜・果物が豊富に揃ってきます。

 

軽井沢産の高原レタス、ブルーベリー、とうもろこし、フルーツほうずき、アメーラトマト....etc ハイシーズンになるとほとんどが午前中に売り切れてしまうので、ぜひ朝のうちに訪れることをおすすめします。

 

特に軽井沢産のとうもろこしが甘くて本当に美味しいので、ぜひ食べていただきたいです。

 

【施設情報】

軽井沢発地市庭

軽井沢町大字発地2564-1

今回ご紹介したスポット以外にも、ベルリネッタ軽井沢の周辺には魅力的な観光地がたくさん。

 

軽井沢にお越しの際は旧軽井沢エリアだけでなく塩沢・発地エリアにも足を伸ばしていただき、アンティークショップ ベルリネッタ軽井沢にもぜひお立ち寄りくださいね。

Information

お客様各位

 

平素はベルリネッタ軽井沢をご利用いただき誠にありがとうございます。

 

新型コロナウィルス感染防止を目的に営業自粛しておりましたが、日本政府より緊急事態宣言が解除されたことを受け、6月1日(月)より営業を再開させていただきます。

 

なお、当面のあいだ10:00-16:00の時短営業とさせていただきます。*毎週水曜定休

また、新しい生活様式を実践し、消毒やマスクの着用についてご協力をお願いいたします。

 

店頭には新たにガーデングッズ等多数取り揃えております。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

Antiques ベルリネッタ軽井沢 スタッフ一同