ウィリアム・モリスの世界へと誘う壁紙

 

軽井沢・塩沢のアンティークショップベルリネッタでは公式Instagramにてプレゼントキャンペーンを実施中です。

 

Instagramを通じて、以下の方法で応募してくださった方の中から抽選で2名さまに、ベルリネッタ軽井沢のオリジナル商品「モリスベア」をプレゼントさせていただきます。

 

ウィリアムモリスの生地で1つ1つ制作されたベアは、系列のホテルのインテリアアイテムにも使用している人気の商品です。

 

モリスのデザインのテキスタイルには様々な柄がございます。

 

プレゼントキャンペーンのベアにも人気のこんな柄を使用しています。

 

こちらから↓

★★★ウィリアムモリスのデザインの原点と人気の柄★★★

 

 

ベルリネッタの系列のホテル「ホテルベルリネッタ」では全室、柄の違うモリスの壁紙、オリジナルのモリスのインテリアランプをお楽しみいただけます。

 

モリスは自身の結婚後の住まいを建設したことをきっかけに、生活空間には家具や壁紙の重要性を感じて、様々な壁紙を制作されたといわれています。

 

 

ロンドンから少し離れたケント州にあるモリスが新婚時代の5年間を過ごした「レッド・ハウス」はその名の通り、

赤レンガのシンプルな外観に、壁紙や家具などの内装はモリスのデザインの装飾が施され、美しいイングリッシュガーデンと

特注のモリスの絵が描かれた装飾窓など、見所が詰まったスポットです。

 

 

レッド・ハウスのエントランスホールの壁にも使われているのがこちらのパターン。

 

「ヴァイン」

 


葡萄の房と蔦が絡まって伸びているパターン柄。

 

モリスが模様をつくるにあたり、大事にしている「パターンを巡りたくたくなる好奇心をくすぐるデザイン」

 

レッド・ハウスへ誘う壁紙「ヴァイン」エントランスにぴったりの壁紙ですね。

 

ベルリネッタの系列ホテル ホテルベルリネッタでもヴァインの壁紙が使われています。


是非ご覧になってください。

 

 

 

 

 

詩人だったモリスの言葉に

 

「人生は短いが芸術は永遠に残る」

 

という言葉があります。

 

この言葉はモリスの「レッド・ハウス」の部屋の装飾にも残されおり、その言葉通り、モリスの美学がつまった「レッド・ハウス」は完成から150年経った現在も英国の訪れるべき美しい観光スポットとして人気だそうです。

 

 

 

 

 

繧ヲ繧」繝ェ繧「繝繝「繝ェ繧ケ莠コ豌励・譟・d繝・じ繧、繝ウ

冒頭でご案内したモリスベアがあたるキャンペーンは8月31日までとなります。

 

詳しくはベルリネッタの公式Instagramアカウント→(@berlinetta_karuizawa) からご覧ください。

 

皆さまのご応募お待ちしております。