まもなく見頃...!軽井沢のおすすめ紅葉スポット

軽井沢では10月に入り、ぐっと気温が下がってきました。そして一気に紅葉も進んだような......。

 

先日、当店・ベルリネッタ軽井沢のある塩沢通りを車で走ったら、カツラの木が黄金色に輝いてまもなく見頃だったのですが......台風の雨風でもう散ってしまったかも。あっという間に落ち葉になってしまうから、軽井沢に住んでいても美しい一瞬を見られたときは幸運です。

 

実はここ数年の紅葉はそれほど......だった軽井沢。今年は急に寒くなったので、久しぶりに綺麗な紅葉が見られるんじゃないかと楽しみにしております。

 

夏に十分な日照時間があり、適度に雨が降り、昼夜の寒暖差が大きいと綺麗に色付くそう。今年は条件を満たしている気がしませんか?

 

そこで今回は、軽井沢のおすすめ紅葉スポットをいくつかご紹介したいと思います。

おすすめスポット① 軽井沢高原教会

 

トップに使った写真が軽井沢高原教会で撮影したものです。

 

教会の前に広がっている広場の木々が一斉に色づき、昼間はもちろん、夜間はライトアップもされて幻想的な美しさ。

 

軽井沢は森の中にあるので町中で紅葉が楽しめますが、こちらのスポットは美しく整備された景観が楽しめるのおすすめポイントです。

 

近くにあるハルニレテラスの遊歩道も人気スポットなので、合わせて訪れると良さそう。写真を撮るなら観光客の少ない平日を狙い、景観に馴染む秋色のコーディネートに身を包んでお出かけされてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめスポット② ベーカリー&レストラン SAWAMURA

落ち葉とともに、お洒落なイメージ写真を撮影するなら......旧軽井沢の『ベーカリー&レストラン SAWAMURA』がオススメ。

 

お店の裏側に流れる小さな川に沿って木々が色づき、色とりどちの落ち葉の絨毯ができています。

 

テラス席はワンちゃん連れにも人気で休日は埋まっていることが多いですが、運よく座れたらぜひSAWAMURAのドリンクとともに雰囲気のある写真を撮ってみてはいかがでしょう。

 

秋色のニットやマフラーがあると小道具に使えそうです。

 

おすすめスポット③ 追分別荘地〜御影用水

観光客の少ない、穴場スポットとしておすすめなのは追分別荘地〜御影用水のエリアです。

 

静かで閑静な別荘地ですが、付近には人気のカフェやレストラン(私のおすすめはキャボットコーブ、御影茶屋、フレンチのミクニも近くにあります)が点在しているので食事ついでに紅葉狩りが楽しめます。

 

ちょっと小道を入ると写真のような落ち葉の絨毯が広がり、ふかふかの踏み心地を感じながらのお散歩は癒しの時間......。

 

少し足を伸ばして、ヨーロッパの運河のような景観が楽しめる御影用水もぜひ訪れて欲しいスポット。正式名称を「千ヶ滝湯川用水温水路」といって、湯川の水を御代田や佐久方面に届ける灌漑水路です。

 

ただ「御影用水」と呼ばれる1Km部分だけは川底が浅く20mの川幅が確保されており、その両脇に並木道が続く美しい景観が確保されています。

 

 

このほかにも、軽井沢町には紅葉スポットが点在しています。

 

特に観光地でなくても、別荘地をお散歩するだけでハッとするような景色に出会えますし、お子様連れなら落ち葉拾いも楽しそうですね!

 

軽井沢の紅葉はそろそろ見頃を迎え、11月半ば頃までがシーズンとなりそうです。初夏と並んで人気のあるこの季節、ぜひ軽井沢にお出かけください。

 

 

 

軽井沢の秋の観光の情報として、こちらの記事もオススメです。

 

▶▶▶軽井沢の紅葉スポットで素敵に撮影!オススメの撮影方法7選

 

▶▶▶軽井沢で秋の味覚!リピーター続出の「きのこのポタージュ」

 

▶▶▶軽井沢で買いたいオススメのお土産

 

 

 

 

Information

 

・ベルリネッタサマーキャンペーン終了のお知らせ

本キャンペーンに多数ご応募いただきありがとうございました。

当選者さまにはご連絡後、当選アイテムを発送させていただきました。

 

・新型コロナウィルスの取り組みについて

 

平素よりベルリネッタ軽井沢をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ベルリネッタ軽井沢では、新型コロナウィルス感染拡大の防止のために、

以下の対策をしております。何卒ご理解、ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

 

◎入店時、アルコール消毒をお願いしています。

◎入店時のマスク着用をお願いしています。(ご用意無いお客様には、有料ですが販売いたします。)

◎新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、37.5度以上の発熱のお客様に置かれましては、

入店をご遠慮いただいております。

 

■当店の新型コロナウィルスへの取り組み■

1.手指の消毒設備の設置

2.換気

3.商品の消毒

4.トイレでのペーパータオル使用、アルコール消毒の徹底

5. ソーシャルディスタンス

 

■従業員に対する取り組み■

1,マスク着用の義務化(フェイスシールドの着用)

2,出勤時の体調チェック

3,作業時の手袋の着用

4,手洗い時ペーパータオル使用、アルコール消毒の徹底

5,体調不良者の管理・対応の徹底