芸術の秋。軽井沢の美術館を巡る

秋が深まってきましたね。

 

今年は紅葉が綺麗なのでは......と期待していたのですが、綺麗に色付く前に落ち葉になってしまいそう。軽井沢のあちこちに、すでに落ち葉の絨毯ができています。

 

そろそろ外を歩き回るには寒い季節になってきたので、これからの時期、軽井沢観光のおすすめは美術館巡り。軽井沢には個性豊かな美術館がたくさんあり、またその外観やお庭も見応えがあるので紅葉のシーズンは特に楽しめると思います。

 

今回は軽井沢にある数多くの美術館から、いくつかピックアップしてご紹介します。

軽井沢ニューアートミュージアム

軽井沢駅から徒歩圏、観光途中に立ち寄るにも便利な場所にある現代美術館。

具体美術をはじめ、戦後日本の現代美術を中心に、世界で通用する作家を紹介する展覧会を開催。海外のアーティストも積極的に招いており、現代美実の新しい領域への挑戦的な企画展を行なっている。

 

名称:軽井沢ニューアートミュージアム

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1151-5

営業時間:11:00-17:00(2020年10月時点)

定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)

セゾン現代美術館

軽井沢の自然に溶け込むように、千ヶ滝別荘地内の一角にたたずむセゾン現代美術館。

「緑の中の美術館」というコンセプトの通り、川が流れる敷地内の立派な庭園を歩くだけですでに五感が研ぎ澄まされます。

お庭を散歩しながら彫刻作品を観覧して回ることもでき、新緑の季節はもちろんのこと、紅葉シーズンも格別。

 

 

名称:セゾン現代美術館

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉芹ヶ沢2140

営業時間:10:00-18:00(4月〜10月) 10:00-17:00(11月)*最終入館は閉館30分前まで

定休日:木曜日ただし8月は無休

ペイネ美術館

ベルリネッタ軽井沢から徒歩圏、軽井沢タリアセン内にある美術館。

こちらの美術館ではフランスの有名画家レイモン・ペンネの作品が展示されています。「ペイネの恋人たち」というシリーズが有名で、メルヘンで心温まる作品に触れることができます。

 

名称:ペイネ美術館

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉芹ヶ沢2140

営業時間:9:00-17:00(冬季16:00)

定休日:冬季休業あり

軽井沢絵本の森美術館

こちらもベルリネッタ軽井沢から徒歩圏、風越公園にある絵本の森美術館は、欧米絵本の創成期から現代までを広く紹介する絵本の専門美術館。

現在は15,000㎡の森に3つの展示館、図書館、ショップなどが点在し、自然の中でゆったりと過ごせて観光にもぴったりです。

敷地内のピクチャレスクガーデンも絵本の世界と併せて楽しむことができます。

 

名称:軽井沢絵本の森美術館

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉182(塩沢・風越公園)

営業時間:10:00-16:00(最終入館は15:30)

定休日:火曜日。ただし11月3日は営業

千住博美術館

こちらもベルリネッタ軽井沢から徒歩圏。1978年から制作された千住博氏の重要な作品群を収蔵している美術館。

軽井沢の自然地形を活かし、床はかつての土地の起伏のまま。軽井沢の森の中に千住作品が一体となるようなイメージで鑑賞することができる空間を実現しています。

敷地には150種類をこえる美しい樹々、草花のカラーリーフガーデンが広がり、こちらも併せて楽しめます。

 

名称:千住博美術館

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉182(塩沢・風越公園)

営業時間:10:00-16:00(最終入館は15:30)

定休日:火曜日。ただし11月3日は営業

いかがでしたでしょうか。

 

軽井沢の美術館はどれもそれぞれに特徴があり展示品や系統も様々。建物自体がアートになっていたり、ほとんどの美術館にガーデンが併設されています。

 

軽井沢で生活をしていると「自然とともに暮らす」豊かさをひしひしと感じます。

 

芸術の秋。アートや文化作品に触れながら自然を満喫する。そんな贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Information

 

・ベルリネッタサマーキャンペーン終了のお知らせ

本キャンペーンに多数ご応募いただきありがとうございました。

当選者さまにはご連絡後、当選アイテムを発送させていただきました。

 

・新型コロナウィルスの取り組みについて 

 

平素よりベルリネッタ軽井沢をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ベルリネッタ軽井沢では、新型コロナウィルス感染拡大の防止のために、

以下の対策をしております。何卒ご理解、ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

 

◎入店時、アルコール消毒をお願いしています。

◎入店時のマスク着用をお願いしています。(ご用意無いお客様には、有料ですが販売いたします。)

◎新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、37.5度以上の発熱のお客様に置かれましては、

入店をご遠慮いただいております。

 

■当店の新型コロナウィルスへの取り組み■

1.手指の消毒設備の設置

2.換気

3.商品の消毒

4.トイレでのペーパータオル使用、アルコール消毒の徹底

5. ソーシャルディスタンス

 

■従業員に対する取り組み■

1,マスク着用の義務化(フェイスシールドの着用)

2,出勤時の体調チェック

3,作業時の手袋の着用

4,手洗い時ペーパータオル使用、アルコール消毒の徹底

5,体調不良者の管理・対応の徹底