【アンティーク入門:vol.16】ファーストアンティーク家具にも。ネストテーブルのすすめ

アンティーク家具 ネストテーブル 良さ メリット

 

軽井沢・塩沢にあるアンティークショップ ベルリネッタ軽井沢です。

人気のオールドバカラやオールドノリタケをはじめとする食器や雑貨、アンティーク家具を取り扱っています。

 

4月21日より2022年今季の営業を開始致しました!

気持ちの良い春風とともに、軽井沢にも沢山の方にお越しいただいております。

 

今季もヨーロッパより買い付けた様々な家具やアンティーク雑貨が多数入荷しております。当ブログや公式Instagramでもご紹介してまいりますので、ぜひご覧ください。

公式Instagramはこちら▷▷▷Click

 

 

 

当記事では、現在店頭で開催中の「ネストテーブルフェア」をご紹介したいと思います。

 

ネストテーブルはアンティーク初心者の方にもおすすめのアイテム。アンティークの歴史におけるネストテーブルの役割、そしてベルリネッタがネストテーブルをおすすめするポイントをその歴史とともにご紹介していきます。

 

 

ネストテーブルの語源は「鳥の巣」を意味するネストからと言われています。小さなテーブルを重ねて収納することが鳥が1つの巣に戻ることに例えられたそうです。

 

アンティーク家具 ネストテーブル

 

 

 

I-ネストテーブルの発祥と日本の住宅におすすめする理由 

ネストテーブルの発祥はイギリスと言われており、1800年台のイギリスの一般住宅から広く広まりました。

 

イギリスの中心地の住宅は居住スペースが狭い為、コンパクトに収納でき、フレキシブルに使用できるネストテーブルが誕生し、普及したとされています。

 

イギリスは現在も住宅価格が高騰していますが、昔から深刻な住宅不足問題を抱えています。

 

一人あたりの居住スペースがヨーロッパで最も狭いと言われており、日本よりも狭いというデータもあります。そのためか、イギリスでは床面積ではなく、部屋数を基準に住宅や部屋が売り出されています。小さな空間を有効活用する為、ネストテーブルが広まったのも納得ですね。

 

イギリスと同じようにスペースの限られる日本の住宅においても、ネストテーブルは非常に使い勝手の良い家具です。

 

 

最近ではプロカントやアンティークを1点インテリアに取り入れたい!と10代、20代の一人暮らしの方もネストテーブルをお求めになります。

 

 

軽井沢で人気のショップ アンティーク家具・雑貨 アンティーク家具

 

 

 

I-マルチに使用できるネストテーブル 

ネストテーブルは元祖マルチ家具と言えるほど、多用な使い方ができる、自由度の高い家具です。

 

3つ、2つのテーブルがセットになっているものが多く、

 

①3つのうち1つをソファーの隣に置いてドリンクテーブルとして。

 

②急な来客時には人数分をテーブルとして。

 

③ベットサイドに置いて、ランプやブックテーブルとして。

 

 

そして、使用しない時は1つにまとめ、省スペースでのインテリアアイテムとして使用できます。

 

もともとが1つの家具ですので、ばらばらにして使用しても、まとまりのある統一感のあるお部屋になるのも、ネストテーブルならではです。

 

アンティーク家具 人気のオールドバカラやネストテーブル

 

 

 

I-贅沢な木材を使用したアンティークネストテーブルの魅力

 

アンティークのネストテーブルの魅力としては、素材の豊かさも挙げられます。

 

上質な「マホガニー」や「ウォルナット」など世界でみても高級な木材が多数使用されています。

 

三大銘木の一つであるマホガニーは非常に価値が高く、その希少性から現在はワシントン条約で輸入が制限されています。特に中南米のマホガニーを使用したアンティーク家具は大変貴重です。同じく三代銘木の一つに挙げられる「ウォルナット(クルミの木)」も、アンティークに使用されているのは現代のものとは異なる種類で非常に貴重なものです。

 

貴重な木材が使われ、経年で色艶に深みがましていく上質な素材を使用したネストテーブルはコンパクトながらも、長く愛せるおすすめの家具。脚、テーブルの縁に繊細な細工があったり、天板には上質なレザーが使われエンボス加工されていたりと装飾が豊かな点も特徴です。

 

 

ネストテーブル発祥のイギリス、イギリスアンティークについて是非、こちらの記事もご覧ください。

 

【アンティーク入門Vol.14】英国アンティーク家具の愉しみ方①

【アンティーク入門Vol.15】英国アンティーク家具の愉しみ方

軽井沢・塩沢 人気のアンティーク家具ショップベルリネッタ

 

 

2022年4月29日(金・祝)から5月31日(火)までの期間中、店内すべてのネストテーブルを10%オフでご購入いただけます。

 

 住宅だけでなく、船内の客室で使用されていたネストテーブルなど、バラエティ豊かなラインナップがそそっています。この機会にぜひお気に入りを見つけてくださいね。