【2022春Ver.】本当は教えたくない...軽井沢の穴場スポット

いよいよGWが始まりました。

混雑は毎年のことですが、今年はいつにも増して人出が多い印象です。連休初日(29日)は朝9時の時点でツルヤが満車だったとか!おかげさまで、ベルリネッタ軽井沢およびCAFE B KARUIZAWAにも多くの方にお立ち寄りいただいています。

 

馴染みのお客様と久しぶりにお会いできたり、新しいお客様にも出会えたり。ベルリネッタ軽井沢では29日より、店内にあるすべてのネストテーブルが10%OFFになるネストテーブルフェアを開催中。デザイン様々に入荷しておりますので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

 

本当は教えたくない...軽井沢の穴場スポット

 

多くの人で賑わうハイシーズンの軽井沢。気候もよく活気があって大好きなのですが、どこもかしこも混んでいるのが少々ストレス。

 

「穴場スポットはないの!?」という声にお応し、軽井沢在住スタッフがおすすめをご紹介したいと思います。本当は教えたくないんですけどね......(笑)

 

I--軽井沢ドライブイン跡地「spisa woodoven pizza」

 

ヴィンテージ家具・建築設計・パンなど北欧の持続可能な暮らしを提案するhalutaが、上田市から本社機能を移転し、追分の軽井沢ドライブイン跡地に複合施設still(シュティル)をオープンしました。

 

2階はhaluta家具のショールームになっているのですが、1階にシェアオフィス&カフェ&ショップが入っています。(テナント募集している空きスペースもいくつかありました)建物自体もとてもオシャレですぐに人気スポットになりそうですが、まだオープンしたばかりで比較的空いていて穴場!

 

紺色の扉を開けて中に入り、左手奥に進むと......朝7時からはクロワッサンとコーヒー / 11時半からは石窯で焼いたピザを楽しめるカフェ「spisa woodoven pizza」が現れます。spisaとは、デンマーク語で「食べる」という意味だそう。

 

こちらのお店のピザ、めっちゃくちゃ美味しいなと思ったら......haluta中軽井沢のベーガリーで長い間パンを焼き続けてきたシェフが、こだわりの生地とオーガニック食材で作っていると知って大いに納得しました。

 

イートインもあるし、テイクアウトもできます。ショップも併設していて、自宅のオーブンで焼く冷凍タイプのピザの販売もあり、ホームパーティーなどにもかなり使えそうでしたよ!

 

I--オナーズヒル別荘地内「天空テラス」

私自身もまだ未訪問で写真がないのですが、追分エリアのオナーズヒル軽井沢内に4月22日グランドオープンした新スポット「天空テラス」が話題です。

 

絶景カフェといえば、数年前に惜しまれながら閉店した天空カフェ・アウラが有名でしたが、その後しばらく息を飲むような絶景を楽しめるスポットはなく......。「天空テラス」は"軽井沢で一番浅間山が綺麗に見える場所”と謳っていて期待大です。

 

こちらもモーニングから営業しており、和定食と洋食(パンケーキ)が選べるそう。軽井沢で和朝食がいただける場所は数少ないし、絶景を眺めながら1日をスタートさせるなんて最高の贅沢ですね。

 

I--御代田MMoP内 「CERCLE PLUS」

MMoPは追分エリアよりさらに西、隣町の御代田町に昨年オープンした複合施設です。(旧メルシャン美術館跡地)

 

カフェレストラン、インテリアショップ、デリ&ワインショップなど地元の衣食住と繋がりながら「五感で感じる写真体験とものづくりが愉しめる場所」となっており、国内外の優れた写真作品が集う「御代田写真美術館」の開館に向けて続々新店舗が誕生しています。

 

中でも私のオススメは、ずらーっと並んだワインセラーが圧巻の「CERCLE PLUS」。

 

ワインの品揃えもさることながら、ランチタイムに訪れると、フレンチシェフによるお得なランチセットが楽しめるんです。こちらがボリュームたっぷり&コスパ抜群で私自身も何度もリピートしています。

 

複合施設ゆえ駐車場も広々と余裕がありますし、軽井沢中心部からは離れるため(車で30分程度)、ハイシーズンでも比較的入りやすくて助かります。

 

I--ボリュームたっぷりモーニングが好評!CAFE B KARUIZAWA

最後に......手前味噌にはなりますが、系列店のCAFE B KARUIZAWAも紹介させてください。

軽井沢バイパス塩沢交差点を下ってすぐの場所にあり、森をバッグにたたずむフォトジェニックな一軒家カフェです。

 

これからの季節はテラス席が気持ちよくオススメで、ワンちゃんと一緒にご利用いただくことも可能。※ただハイシーズンのテラス席は非常に人気ですので、事前予約いただいた方が確実です。

 

地元の新鮮野菜をたっぷり使ったモーニングセットが大人気!自家製スモークサーモン、たまご料理、きのこのポタージュ、こだわりパンもついてボリュームたっぷりです。

 

軽井沢の朝の清々しさは格別。ぜひ早起きをして、お散歩がてらモーニングにお立ち寄りください。

 

【モーニング詳細】

7:00-10:00(L.O 9:30)

¥1,500-(+tax)

 

リピーター続出の大人気モーニング

高原たっぷりサラダ、きのこのポタージュ、卵料理、自家製スモークサーモン、パン、フルーツ、ヨーグルト、牛乳またはジュース

コーヒーまたは紅茶付

 

 ▼全国に配送!5,000円以上で送料無料

アシュレイ&バーウッドのフレグランスランプオイルやセットを販売中です。